人生アドバイザー

人生がより充実するための情報を発信していきます!

ストレス社会でストレスを軽減する方法!

こんにちは!

今回はストレスを軽減する方法について解説していきます!

この記事を読んで得られるものとしてはストレス社会でなるべくストレスが軽減するように生きることができます!それでは解説していきます!今回は4つ紹介しまます!

その①ストレスはおこるもの。

はじめにストレスは生きていれば必ずおこるものでストレス自体はさけられないことです!ではどうすればよいのでしょうか?それはストレスはおこるもの!という発想になることです!例えばいきなり電車が遅れたらイライラしてストレスが溜まると思いますが雪などで今日はもともと電車が遅れていることが前もって分かっていればどうでしょうか?何もしらないで電車が遅れたのとではかなり違うはずです!ですのでストレスはおこるもの!そういうものだ!と最初から思うことによって気持ち的に凄く楽になります!

その②運動をする。

運動をすることによってリラックス効果があります!何か最近ストレスが溜まってるなと思ったらウォーキングなどの軽い運動をしてみることをおすすめします!運動をはじめる前は億劫でもいざ運動をしてみると気持ちいいものです!

その③思想を変える。

ストレスはあくまでも主観的なものです!考え方を変えるだけでストレスではなくなります!それはストレスのネガティブな感情をポジティブに変えることです!例えば上記の電車が遅れた例でいくと電車が遅れた!待ち合わせの時間に遅れてしまう!となると思いますがこれをポジティブな感情に変えると電車が遅れた分駅のホームでの待ち時間で通常よりたくさん読書ができる!となります!やだなぁと思う感情をありがたいなぁに変えるわけです!ですのでネガティブな感情になったらすぐさまポジティブな感情に変えます!

その④笑ってみること。

人の感情は表情に影響をうけるものです!なので嫌なことがあってもとりあえず笑ってみることで楽しい!嬉しい!心が愉快な気持ちになります!逆に悲しくなくても泣きそうな顔をしていればなぜか心が折れてしまうのです!

私個人が実践して一番効果的だったのが③の思想を変える!です!やだなぁと思う感情をありがたいなぁに変える!ネガティブをポジティブに変えることによってストレスがなくなったように錯覚して凄く効果的です!

この記事は『身近にあふれる心理学が3時間でわかる本』(明日香出版社・内藤誼人著)を参考にしています!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!