人生アドバイザー

人生がより充実するための情報を発信していきます!

超シンプル!ワクワクすることの見つけ方!

こんにちは!

今回はワクワクすることの見つけ方について解説していきます!

この記事を読んで得られる物としては本当にワクワクすることに出会えて人生全体が充実します!それでは解説していきます!

その前にまずワクワクとは興味、好奇心、それを考えただけで心が踊ることです!

ワクワクすることを見つけるためには3つの柱があります!そはれは過去、現在、未来の柱です!過去は自分が過去にやっていて楽しかったこと、面白いと感じたものです、現在は今やりたいけれども時間やお金の都合上やりたくてもできないことです!そして未来は将来何がやりたいのかです。

過去、現在、未来の軸の中から見つけたワクワクをノートに書き出します!例、旅行に行くこと、工作をすること、ベースを習うことなど。

書き出したワクワクをするために最初の一歩は何かについて考えます!旅行に行くことの最初の一歩は旅行のパンフレットを見ること、工作をすることなら何を作りたいか考えること!ベースを習うことなら楽器屋に行くことなどです。

そのワクワクに対して同じ量の情熱を注ぐことです!とは言っても人間の時間は有限でどんなに忙しい人でも暇な人でも一日は24時間は誰でも代わりません!同じ情熱とはそう言った時間的な意味ではなく気持ち的に同じ情熱を注ぐという意味です!以上の4つを実践することで人生それ自体が充実して楽しくなります!

最後に私は今までこれやって何になるんだ!こんなことしてどうなるんだと何かをやること意味を求めてしまっていました!しかし上記を実践することによって人生そる自体が凄く楽しくなり毎日ワクワクしながら生きれるようになりました!今まで自分のワクワクに逆らった生き方をしてたんだと思いしました!何かをやるのに意味を求めてはいけない!その行為それ自体を楽しむことが大切なんだと思いしました!

この記事は書籍『ソースあなたの人生の源はワクワクすることにある。』(ヴォイス刊)を参考にしています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!